2007年6月25日月曜日

後進教育-他人への指示は早めに行う

先日のパソコン導入の続きです。
本来なら、今日中に見積の比較表を完成させ、発注申請をする予定でしたが、結局間に合いませんでした。

先週末に2/3まで、できていたのと、必要事項や進め方を指示していたので問題ないだろうと思っていましたが、様子が変です。部下は見積比較表の作成ではなくパソコンのセットアップをしています。理由を聞いてみると「今日中にセットアップしてメーカーに送らないと期日までにクローン(※)で作成できないんです。」とのこと。しかし、私は先週末に「納品の期日は一週間延ばした」のです。ですから、今日中に送る必要はないのです。またもや私の指示を忘れてしまっているようです。(たったの土日で?)
※クローンとは同じ機種にてハードディスクイメージを作成してディスクイメージをコピーして同じ設定のパソコンをセットアップする方法。SymantecのGhostが有名。

そこで私は「見積は全て揃ったのか?」と聞いてみると「まだです。」との回答。おいおい、もう既に15:30になっている。これで間に合うのか?と思いつつ、「メーカーへ催促の電話をしたのか」と聞くと「聞いてないので、聞きます」とのこと。

こりゃダメだ!・・・またもや部下は「優先順位」を考えていない(もしくは勘違いしている)ことになる。しかし、ここではもう一つ大事なことを忘れている。それは「他者への指示(依頼)は早めに行うこと」です。

これは、「他者は必ずしも自分のイメージ通りに動かないものだ」ということを理解する必要があるのです。そのため、「他者への指示(依頼)は早めに行うこと」です。自分の部下でもこれだけ苦労するのに、今回は会社も違います。相手方の状況によっては「後に回される」ことも「忘れてしまうことも」あるのです。それに「相手の状況は一切うかがい知ることはできない」状況ですからなおさらです。

この(他者への指示ははやめにおこなうこと)事も、先週話していたのですが、理解されていなかった様です。

スケジュールにも影響しかねないのですが、メーカーの担当者は帰宅(19:00)してしまい連絡がつかないのと、見積内容も未だに間違っているのでやむを得ず「延期」しました。

はぁ~、後進教育ははっきり言って大変です。私も「人の振り見て我が振りなおせ」と考え、気をつけなければ...と思う今日一日でした。

システム管理者を目指すなら ←←←お奨め:★★★★★

最新記事へ

0 件のコメント: