2007年6月20日水曜日

迷走する物流センターの回線種別!

ここに来て、かなり迷走しています。物流センターの回線の検討です。当初の予定から時系列に並べて話していきます。

1)当初はADSLサービス提供エリアだった。
この時点では1年以上前のため、光回線とADSLのサービス提供状況を確認したがADSLのみサービス提供していたので、とりあえず安心した。

2)今年の4月に再確認した。
この時も状況は変わらずだった。

3)システム導入が近づき申し込みするとADSLが一杯で申し込みできない。
システム導入が近づいたので申し込みすると「ADSLが一杯で申込できません」との回答がキャリアよりあった。
ここから迷走が始まるのですが、ISDNと別キャリアでの回線とに分かれて考えました。しかし、いずれの場合にも管理を考慮して、プロバイダは統一したいと考えています。

4)ISDNなら問題なく引けるのだが。
ISDNなら問題なく引ける(あたりまえですが)のだが、アプリケーションベンダーがごねだした。「ISDNはちょっと。最悪の場合にはしかたないですが。」とのこと。
しかたないので別キャリアで光回線が引けないか確認した。

5)光回線が引けます!
別キャリアからは光回線が引けるとの報告。しかし、プロバイダも別になるとの事。はっきりいって「弱ったな~」と言った気持ち。

6)プロバイダを呼んだ。え~イーサ網?
プロバイダからキャリアに圧力をかけようと呼んで、話をした。
しかし、プロバイダからはイーサ網を使う案が提示された。おいおい、いまさらイーサ網?いくら帯域保証するからといって金額が30~50万/月ってないよね。再度提案しなおす様に依頼した。

7)プロバイダから回答
打合せ後、プロバイダの担当者が事務所から電話をしてきて「もしかしたらADSLが引けそうです」という。なんと言う幸運。もしくは運命の悪戯?それとも実はぬか喜び?などと悩みつつ、担当者に「ADSL確保!」と叫びました。

このままADSLが確保できれば良いのですが、回答待ちです。。。どうなることやら、今夜も眠れない日々が...



システム管理者を目指すなら ←←←お奨め:★★★★★

最新記事へ

0 件のコメント: