2007年6月21日木曜日

後進教育-人の振り見て我が振りなおせ

今日、部下の一人が私に尋ねてきた。「後輩の○○ですが、事務処理の方法を説明したのに分かってないので、ちゃんと人の話を聞いてる?」と聞いたところ、「ちゃんと聞いてますが、◆◆さんがちゃんと説明してくれないからです。」と言われたらしい。そこで◆◆氏は、「昨日、ちゃんと説明したじゃないか!」と怒鳴ったらしい。

あまりの迫力に○○はダマって言うことを聞いたらしいが。。。

しかし、私から言わせると、この◆◆氏も相当人の話を聞いてない。
そこで、◆◆氏に「先週言ったノートパソコンの見積比較表はどうなった?」と聞いたら。「あっ、忘れてました。すぐに見積を取ります。」とのことだったので、「人の話を聞いてないのは君もあまり変わらないぞ!」と指導したあとに、「人の振り見て我が振りなおせ」という言葉を教えた。

私も、◆◆氏や○○氏を見て「我が振りをなおさなければ」と考える日だった。。。

◆今回の反省
・人の振り見て我が振りなおせ

システム管理者を目指すなら ←←←お奨め:★★★★★

最新記事へ

0 件のコメント: