2007年5月31日木曜日

光回線の引き込み

今日、KDDIと打合せをした。KDDIを呼んだ理由は当社の物流センターに光回線を引き込みしたいからです。本当はBフレッツを引き込みしたかったのだが、NTT東日本には「その地域の計画は来年以降ですので見通しが立ちません。」と言うことだったからです。

光回線業者には2パターンあって、一つは「NTTの光回線網を借用」しているパターンと、もう一つは「自前の光回線網を施設している」パターンです。

しかし、現在では「自前の光回線網を施設できるのはKDDIのみで、その他のUSENなどはNTTの光回線網を借用してサービス提供している」のです。(KDDIは、昨年、東京電力と提携して電力系の光回線網を取得しており、今年からはKDDIが全てを担っている)

そのため、「NTTがBフレッツ(光回線のサービス)のサービス提供外」と話した段階で、「KDDIに相談するしか他に道はない」ということです。

当社のネットワークは、「NTT東西+OCN」と言った組み合わせの為、「KDDIにとっては宝の山を見つけた!」といった感じなのでしょうか?というのも「お客様の希望されている地域には光回線を引き込みする計画はありませんが、何とか上に話して引けるようにします。その代わり、その拠点の回線とISPの契約はKDDIにお願いします。」との回答だった。

う~ん。私の構想ではメイン回線は「NTT東西+OCN」で統一したかったのです。これは「窓口の一本化による管理負担の軽減」と「障害切り分けの迅速化」を図るためです。ただ、回線は「NTT東は引き込み出来ない」とのことだったので「せめてISPだけは全国統一しておきたい」との悩みが...

また悩み深きことが増えてしまった。しかし、悩んでいる暇もない。それは7月中旬には引き込みを完成させなければいけないからです。。。あ~、今日もまた眠れない夜がくるのか。。。システム管理者は辛いね。

システム管理者を目指すなら ←←←お奨め:★★★★★

最新記事へ

0 件のコメント: