2007年5月30日水曜日

NTTの回線障害

そういえば、5/15に発生した、NTTの回線障害は凄まじかったですね。
この障害は、最大285万世帯に及び、NTT東日本のブロードバンド契約数の約44%に被害が及んだみたいです。

ま~、当然過去最大のネット接続障害となったようです。

障害の発生地域は「NTT東日本営業地域(神奈川、長野、新潟県以東)のうち、神奈川、千葉、埼玉、東京23区を除く14都道県」というから、要は「首都圏以外」ってことですね。

どうやら、原因はNTT東日本の東京地区でルータの障害が発生して、故障交換をしたそうですが、この交換により全てのルータでルートの再計算が発生したそ うです。このルートの再計算に耐えられなくなった古いルータが今回、障害の発生したという流れのようです。しかも、この障害は「たったの3秒でNTT東日 本の全域に及んだ」そうです。

もちろん(?)、私の会社でも障害はありました。東日本全域で通信が出来ませんでしたから。そのときはさすがに「NTTめ~!」って思いましたが。。。我々、システム管理者にとっては「身につまされない思い」の出来事です。決して人事ではありません。

自分の責任でなくってよかった。と思いつつも、今日もまた眠れない夜がくるのか。。。システム管理者は辛いね。

システム管理者を目指すなら ←←←お奨め:★★★★★


最新記事へ

0 件のコメント: